こんばんは、acoです。
メルカリの値下げ希望の際に使えるコメント例文の記事が人気だったので、今回は購入後のコメント例文をお伝えしたいと思います。
前回の記事はこちらです。
ちなみに、メルカリでは、購入前のやりとりはコメント、購入後のコメントのことを正式には取引メッセージといいます。
購入者側:購入後最初の取引メッセージ例文
初めまして、短い間ですが取引終了までどうぞよろしくお願いします。
購入前にコメントで値下げのやりとりをしていたのならこちら
この度は、お値下げありがとうございました。短い間ですが、取引終了までどうぞよろしくお願い致します。
販売者側:販売後最初の取引メッセージ例文
初めまして、この度はご購入ありがとうございます。発送の準備が整いましたら改めて連絡いたします。
購入者側:発送後の取引メッセージ例文
本日、◯◯◯◯で発送致しました。到着までもう少々お待ちください。この度はありがとうございました。
問い合わせ番号(追跡番号・お荷物番号など)がある時は、
本日、◯◯◯◯で発送致しました。問い合わせ番号は12345678です。到着までもう少々お待ちください。この度はありがとうございました。
◯◯◯◯には発送方法を入れてくださいね。余裕がある場合には、問い合わせ番号をお伝えしてあげると、親切です。
この問い合わせ番号をお知らせする意味は、相手への親切のためともう1点重要な意味があります。それは、
届くのが遅いときに自分で問い合わせてもらうため!!!
なんです。
宅急便、クリックポスト、ヤマトDM便、ネコポスは問い合わせ番号(追跡番号)があります。それを先に伝えることで、届かないんですけど?とこちらにメッセージが来るのを事前に防ぐことが期待できます。
それでも、こちらにメッセージをしてくる方もいると思いますが、問い合わせ番号があれば、確認できることを多くの方は知っているので、自分で調べてね。と遠回しに伝えていることになります。
ただし、定形郵便、定形外郵便(切手を貼って送る郵便)では、問い合わせ番号などはありませんので、ご注意下さいね。
らくらくメルカリ便、ゆうゆうメルカリ便には取引画面で、配送状況や問い合わせ番号がわかりますので、こちらからお知らせする必要はありません。
らくらくメルカリ便、ゆうゆうメルカリ便は匿名配送も出来ますし、問い合わせ番号(追跡番号)もお知らせする必要がないので、やっぱり便利ですね。
購入者側:発送後の取引メッセージへの返信
発送ありがとうございました。到着を楽しみにしております。
または、
迅速に発送いただきありがとうございました。届き次第受取評価させていただきます。
このどちらかの例文で一通りのやりとりが終わります。
これらのメッセージは必須ではありません。メッセージをやりとりしなくてはならないというルールはありませんが、メッセージが届いたら、気持ちよく取引を終わらせるために返信はした方がよいでしょう。
ぜひ参考にしてみてください。