こんにちは。メルカリ歴4年のacoです。
メルカリは個人間取引になるため、商品ページ内でのコメントや販売、購入後の取引メッセージ、評価欄でのコメントが重要となります。それぞれにページで必要なコメントや例文をお伝えします。
購入者側:値下げ交渉したいときのコメント
メルカリで欲しい商品が見つかった時にもうちょっと安くしてくれたらいいなぁ。と思う時はこのようにコメントしてみましょう。
初めまして。こちらの商品の購入を検討しております。
◯◯円までお値下げは可能でしょうか。
可能でしたら即購入(すぐに購入)させていただきます。ご検討宜しくお願いいたします。
私はほとんどの場合、この例文通りにコメントします。この場合のポイントは2つあります。
一つ目のポイントは、「即購入」です!出品者は早く売りたいので、特に金額が大きい商品や季節商品は、売れ残ってしまうことを懸念するため、即購入という文言で検討してくれるケースが多いです。ただし、値下げしてもらえたら、すぐに支払い手続きをしましょう。また、意味は同じですが、最近では「即決」という言葉に嫌悪感を抱く方もいるため「即購入」または「すぐに購入する」という言葉を選んだ方が良いでしょう。
二つ目は希望の価格を明確にコメントすることです。
よくあるNGパターンは以下のコメントです。
出品者側から見たらどうでしょうか。
金額が書かれていないと、どのくらい値下げしてほしいのか分からないことや、◯◯円まででしたらお値下げ可能ですと返信した後に、△△円までは難しいでしょうか?などと返ってくることがよくあります。最初から希望価格を伝える方が効率的ですよね。
よくみかける、「お気持ち程度」もお気持ち程度の金額はそれぞれですから、余計なやりとりが増えるだけです。お互いに効率よく取引を行うことを心がけましょう。
出品者側:値下げ交渉を受け入れるときのコメント
コメントありがとうございます。◯◯円へのお値下げ可能です。ご購入意思を確認させていただきましたら、専用及び金額変更をさせていただきます。
値下げを受け入れたからといって、まだ購入します。とコメントが無い場合には、勝手に専用と金額変更はしないほうが無難です。購入希望者からお値下げ可能でしたら専用にしていただきたいです。などのコメントがあった場合には、以下のようにコメントしましょう。
コメントありがとうございます。◯◯円へのお値下げ可能です。それでは、専用及び金額変更をさせていただきますので、宜しくお願いいたします。
メルカリの専用についてはこちらに詳しくのせています。
出品者側:値下げ交渉を断りたい時のコメント
コメントありがとうございます。送料と手数料もありますので、お値下げは難しいです。ご希望に添えず申し訳ございません。
メルカリの手数料は10%、メルカリは送料込みの文化がありますので、多くの商品が送料込みになっています。そのため、大幅な値下げ交渉は出品者に断られることがあります。個人的には10%程度までの値下げ交渉が無難だと思います。
先に値下げ交渉しているユーザーがいるけど、その商品がどうしても欲しい時のコメント
これは先に値下げ交渉や質問などで、出品者と別のユーザーがやり取りをしているが、どちらかが検討している場合にのみ使える例文です。
例えばこんな感じのやりとりが先に行われていて、でもどうしても自分も欲しい時、
●商品A 価格:3,000円
※検討している別のユーザーが、2,500円まで値下げ交渉をしている
他ユーザー:初めまして。こちらの商品の購入を検討しているのですが、2,500円までのお値下げは難しいでしょうか。ご検討宜しくお願い致します。
出品者:コメントありがとうございます。送料や手数料がありますので、2,800円でしたらお値下げ可能です。ご希望に添えず申し訳ありませんが、ご検討宜しくお願いいたします。
他ユーザー:ご検討いただきありがとうございます。予算オーバーのため、少し検討させていただきます。
このようなやりとりがあった場合には、コメントが削除されるまでは2,800円で購入できるとみてOKです。万が一、このようなやりとりから数日が経過し、コメントが削除されてしまったけど、やりとりは見ていた!という場合には、このようにコメントしてみましょう。
あなた:初めまして。購入を検討しております。先日コメントのやりとりを拝見したのですが、まだ2,800円でのお値下げが可能でしたら、購入させていただきたいのですが、いかがでしょうか。ご検討宜しくお願いいたします。
このような形で丁寧にコメントすれば、悪い気はしないでしょう。
ところで、コメントって必須なの?
メルカリではコメントも取引メッセージも必須ではありません。
表示価格で購入すればコメントの必要はありませんし、取引画面では配送先住所も記載されていますので、取引メッセージは特に必要ありません。必須ではないのです。
わたしもメルカリ歴4年のなかで、数回コメントも取引メッセージもないお取引がありました。わたしの場合は、迅速な取引で終了したので、不安はありませんでした。
個人的には賛成です。それがメルカリの優れた点だと思うからです。事前に必要な情報が登録されておりますし、迅速に発送、迅速に受取評価までを終えられるなら本来はやりとりの必要はないはずです。
ですが、今では、購入(販売)後のメッセージも一度もなく、不安になりました。という評価をよく見かけます。
特に取引メッセージでの挨拶などは主流になっていますので、メルカリ内での文化に沿ったやり方に合わせるのがいいでしょう。
当然ですが、発送までに時間がかかる場合や確認したいことがある時は必ず取引メッセージを活用しましょう。また、購入前に聞きたいことは値下げ交渉以外にもコメント欄で丁寧に質問をしてみることをオススメします。
購入後のコメント例文はこちらをご参考してみてくださいね。