こんばんは。メルカリ歴4年のacoです。
本日はメルカリで出品しているのに、数日経っても売れない。それどころか、「いいね」も全然つかない!いう場合、何が問題なのか考えてみる必要があります。いくつか見ていきましょう。ご自分の出品している商品がちょっと気をつけるだけで、売れるようになるかもしれませんよ。
出品の時間帯を考える
メルカリは出品した時間順に商品が並んでいきます。
ライフスタイルによって、メルカリを見ている時間帯が全然違うんです。商品を探している人達がどの時間帯にメルカリをよく見ているかを考えることで、買ってもらいたい人に見てもらえるようになります。それに合わせて出品時間帯も変えていくと、いいねの数も増え、結果的に購入に繋がります。
売れやすい時間帯の例はこちら
●主婦向けの商品は10:00~15:00頃
子ども服やおもちゃ、ベビー用品、キッチン用品など。
子どもが幼稚園や学校に行っている時間帯。
●社会人向けの商品:21:00~0:00頃
ブランド物のネクタイや仕事用小物、かばん、スーツなど。
帰宅後くつろいでいる時間帯。
●夜型の方向けの商品:23:00~2:00頃
ゲームソフト、ゲーム用品、ゲーム機器関連商品など。
夜型の方がゲームをよく行っている時間帯。
検索されるキーワードを入れているか
商品タイトルや商品説明に適切なキーワードを入れているかはとても重要です。時にノーブランドのものなどは探している人がどんなキーワードで探しているかを考えましょう。
例)ノーブランドの子ども服を出品
まずは、種類別(トップスor ボトムスorアウターなど)、サイズ別に出品をします。
ノーブランドなので、出品時にブランドを登録することは出来ませんが、どのブランドに近いかを商品説明に記載するとその似ているブランドを探している方が、そのキーワードで検索をするとヒットします。購入先を記載するのも忘れないでくださいね。
商品の状態を詳しく説明しているか
商品の状態は出品時に選択することが出来ますが、それだけでは情報が足りません。
商品情報は分かりやすく、丁寧にすることで、コメント無し購入が増えます。実際にどの程度なのかを詳しく補足すると親切です。
以上のことを踏まえて商品説明分の例文を作成しました。ご参考にしてみてください。
出品説明文の具体例
●タイトル:楽天市場購入 ベビー用 ジャンパー 90
商品説明例文ここから—————————————————
楽天市場で購入した、子ども用アウター(ジャンパー)です。
サイズ:90
カラー:グレー
男の子でも女の子でもお使いいただけるお色です。2度着用しただけですので、目立つような汚れはございません。ホームクリーニング済ですので。直ぐにお使いいただけます。
ユニクロ、ベビーGAP好きの方にもぴったりだと思います。
商品説明文ここまで——————————————————
いかがでしたか?出品から数日して売れないと感じた時、値下げする前になぜ売れないかを考えてみましょう。
商品説明や写真を工夫して再出品すればきっと売れるようになりますよ。
出品時の写真の工夫はこちらからどうぞ。